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整備作業

​車検
法的点検(点検整備)

車検トップ

日々生活を送るなかで、なかなか自分でクルマをメンテナンスできる時間が取れなかったり、
メンテナンスすることさえ頭から抜けてしまう…なんてことはありませんか?

「クルマの車体は大きけれど、mm(ミリ)単位のネジ一つでも外れてしまえばクルマ全体の故障に繋がる」

人と同じく、それ程までに繊細な乗り物が「クルマ」なんです。

ご家族やご友人とのドライブ・旅行中、このタイミングで…!?が起きてしまう可能性を大幅に減らし、

お客様ご自身や、一緒に搭乗されるご家族やご友人の命を守るためにもこまめなメンテナンスを

欠かさないでほしい。長年クルマ業に携わってきた私達だからこそ、お客様に定期メンテナンスの重要性を
伝え続けています。

現在ご検討中のお客様はもちろん、このページをご覧いただき、「メンテナスをお願いしてみようかな?」と

お考えくださっているすべてのお客様、この機会にぜひ東洋モータースにご依頼くださいませ!

 

お客様のお車をお預かり・精査し、問題なく安全安心に乗っていただけるようにこの道40年のプロ整備士が

点検整備致します。

​東洋モータースの車検

東洋モータースでは、お客様の安全安心を第一に考えお客様にご満足いただけるサービスを心掛けております。

車検のご依頼~お車の納車まで、技術面はもちろん、ご不明点の説明やご要望の相談など

お客様一人ひとりに寄り添った手厚いサポートもございます。安心してお任せください。

車検ご依頼の流れ(ご依頼~納車まで)

​STEP1

​ご依頼

​STEP2

​お預かり・点検整備

​STEP3

​検査

​STEP4

​納車

ご依頼

ネットまたはお電話にて車検をご依頼いただいた後、担当から 車検をする車両情報・不具合の有無・お車の希望預かり日等 のご相談をさせていただきます。

​(代車が必要な方は要ご相談ください)

車両情報をもとにお見積りし、再度ご連絡させていただく際に車検費用(基本料金)・必要書類等をお伝えし、​お預かり日までにご準備いただきます。

点検整備

​お預かり当日、お車と必要書類を当社へお持ちいただき、お車の点検と車検手続きをさせていただきます。

点検でお車に不具合が見つかり整備が必要な場合のみ、その旨をお伝えし整備代を別途頂戴致します。

※点検費用はお支払いいただく車検費用(基本料金)に含まれております。

※整備代例

・故障、不具合の修理

・部品交換における部品代等

エンジンの仕事

点検・整備が完了し次第、

お車の検査と各種法定手続きを行います。

56項目における検査工程で不具合や不備がなければ検査終了となり、新しい車検証と検査証章(車検ステッカー)が交付されます。

※各種法定手続きとは

 ・自動車重量税支払い

 ・自賠責保険の更新

お見送り

すべての工程が終了しお引渡し可能になれば担当からお客様へご連絡し、ご都合に合わせて納車日を決定致します。

最後に当社へお越しいただき

お引渡しをもって車検は終了となります。

(当社からご自宅へ納車をご希望の方は要ご相談ください)

​車検(自動車検査登録制度)

​車検とは

​車検(自動車検査登録制度)とは、国の法律により指定された安全基準・環境基準を満たしているか

一定期間ごとに検査することをいい、点検・整備・検査の工程を経て無事基準をクリアすると

新しい車検証と検査証章(車検ステッカー)が配布されます。

初回検査は新車登録から3年目、2回目以降の検査(継続検査)は2年ごととなっており、

検査を受けられる期間は、「車検満了日(有効期限)の1ヶ月前~当日まで」です。

もし車検を受けずに有効期限が切れてしまうと、車検時に継続更新する自賠責保険(強制保険)も

有効期限切れとなり、「道路運送車両法違反」「自動車損害賠償保障法違反」などの法律違反として

罰則や罰金を科せられ、そのクルマは日本国内の道路を走ることができなくなります。

​ご依頼はこちらから

​お電話でもご相談いただけます

​ 06-6754-7753 

※電話受付は、月~金:9時~18時/土:9時~16時/日祝:定休日

​法的点検(定期点検)ご依頼の流れ​

​STEP1

​ご依頼

​STEP2

​お預かり・点検整備

​納車

​STEP3

ご依頼

ネットまたはお電話にて点検をご依頼いただいた後、

担当より点検する車両情報・

不具合の有無・お車の希望預かり日等のご相談をさせていただきます。

​(代車が必要な方は要ご相談ください)

車両情報をもとにお見積りし、再度ご連絡させていただく際に点検費用(基本料金)・必要書類等をお伝えし、​お預かり日までにご準備いただきます。

点検整備

お預かり当日、お車と必要書類を自社にお持ちいただき、お車の点検をさせていただきます。

点検でお車に不具合が見つかり整備が必要な場合のみ、その旨をお伝えし整備代を別途頂戴致します。

※点検費用はお支払いいただく車検費用(基本料金)に含まれております。

​※整備代例

・故障、不具合の修理

・部品交換における部品代等

お見送り

点検整備が終了し、お引渡し可能になれば担当からお客様へご連絡させていただき、ご都合に合わせて納車日を決定致します。

最後に当社へお越しいただき

お引渡しをもって点検は終了となります。

(当社からご自宅へ納車をご希望の方は要ご相談ください)

​法的点検(定期点検)​

​法的点検とは

​法的点検(定期点検整備)は道路運送車両法 第48条に明記されている点検を受ける義務のことをいいます。

車検との違いは、車検はクルマが保安基準に適合しているかを検査することに対し、法的点検は実際にクルマが故障や不具合がなく安全に走ることができるかどうか点検・整備するものです。

自家用車の場合、一年ごとに行う12ヶ月点検と、2年ごとに行う24ヶ月点検に分かれておりますが

24ヶ月点検は基本的に車検と同時に行われるため当社での法的点検では12ヶ月点検を​指していることをご了承ください。

車検時の24ヶ月点検ではカバーしきれない、ブレーキ周りのメンテナンスやエンジンオイルの劣化など、クルマの故障や事故に繋がってしまいやすい部分を点検・整備することがとても重要なため12ヶ月点検は

​必ず受けていただきたいと考えております。

​ご依頼はこちらから

​お電話でもご相談いただけます

​ 06-6754-7753 

※電話受付は、月~金:9時~18時/土:9時~16時/日祝:定休日

法的点検以外の点検整備も受け付けております。
​お気軽にお問合せください!

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